陸マイラーを目指すパパはマルーン色の夢を見る

伊丹空港を拠点に立派な陸マイラーを目指す2児のパパの記録

JAL特典航空券で行く日帰り弾丸ツアー(伊丹ー仙台編)【ブリティッシュエアウェイズAviosの活用】

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

こんばんは。

 

8月に予約をしてからひと月以上待ちに待った仙台旅行、やっと行けました!

 

 

その間に関空の麻疹騒ぎのせいで、妻に『予防接種受けんと、行かせへんよ?病気になったらどう責任とるん?』とすごまれ、夫婦で26,000円もはろて予防接種を受け、なんとか出発の許可を得ました^^;

 

 

 

前の方の記事でANAのマイルを貯めて帰省費や家族旅行をタダにするとか行っていたくせに、なんでJALかって? それは今回のマイル旅も、陸マイラー活動の末に手に入れることができた、ブリティッシュエアウェイズのマイル(Avios)を活用したものだからです^^

 

maroon-papa.hatenablog.com

 

このブログでの当面の目標は、交通費を限りなく抑えて帰省や旅行をすること!今回はそんな旅行記の記念すべき第一弾☆

タイトル通りなかなかの弾丸ツアーなので、伊丹ベースの方は参考にしていただけるかと思います。

 

出発〜伊丹空港到着

 

早朝6時過ぎには阪急京都線大阪モノレールを乗り継いで伊丹空港へ!眠たい息子はポケモンGoさせつつ寝せつつでした。

 

f:id:shigakushokuin:20160920192257j:plain

 

7:09 定刻通り伊丹空港に到着

 

f:id:shigakushokuin:20160920192527j:plain

モノレール駅と空港をつなぐ連絡通路を通りつつ…

f:id:shigakushokuin:20160920192543j:plain

本日はJALなので北ターミナルに向かいます。何気に伊丹空港の北ターミナルは初でした^^

えっめっちゃならんどるやん…こんなん搭乗間に合わへんやろ;;と半泣きになって数分、周囲の人の会話から国際線乗り継ぎターミナルだと気付くw

f:id:shigakushokuin:20160920192559j:plain

 

すぐさま正しいチェックインカウンターに向かうと、すっかすかでした^^

f:id:shigakushokuin:20160920192630j:plain

 

 

搭乗手続き(クラスJへのアップグレード)〜搭乗

 

 弾丸ツアーでの疲れを少しでも緩和すべく、今回はクラスJへのアップグレードを目論んでいました。どんなもんか使用感を試してみたかったですし♪チェックインカウンターでお願いをしたところ、難なく発券。

f:id:shigakushokuin:20160920194912j:plain

 

7:35 搭乗手続き終了

 

 AviosでJAL特典航空券を発券する場合、満2歳児までの子供についてはBritish Airwaysのサイトからは登録できないという罠があります。でも当日チェックインカウンターで申告するだけでこちらも問題なく登録してもらうことができました^^

チェックインは行きも帰りも行きの空港でもできるんですね。初めて知りました。飛行機に乗り慣れてないのがバレバレで恥ずかしい 笑

 

搭乗口に向かい、トイレをすますと出発10分前でした。あぶねぇ…やはりもう1本早い電車で行くべきでした(反省

 

f:id:shigakushokuin:20160920192706j:plain

 

 

伊丹空港仙台空港(機内の様子や機材)

 

何とか搭乗口に飛び込んで、本日の機材をぱちり。E190という飛行機のようです。

f:id:shigakushokuin:20160920192722j:plain

 

8:00 定刻通り伊丹空港を出発

 

特に問題もなく定時出発。行きしは5Kという窓側の席でしたが、これくらい足元に余裕があります!

f:id:shigakushokuin:20160920192748j:plain

自由度があるので子供がおひざで暴れても、前の人に迷惑をかけることは少なそうです。騒音を出されたら関係ありませんがw

 

3つそろえるとJALになる木のおもちゃを手に入れて息子はご満悦でした。

f:id:shigakushokuin:20160920192805j:plain

 

9:05 定刻より10分早く仙台空港に到着

f:id:shigakushokuin:20160920192821j:plain

おもちゃに喜んだのもの束の間、朝の早起きの疲れからぐっすりの息子を抱っこしつつ、HUNTER×HUNTERのキメラアント編を読書していたらあっという間に仙台でした。広がる田んぼが、実家の田舎をほうふつとさせます><

 

 

仙台空港~仙台駅

 

f:id:shigakushokuin:20160920192914j:plain

 

仙台に降り立つと肌寒かったですね。息子に長袖を着せてきたのは好判断でした。妻の^^

 

仙台空港アクセス線仙台空港から歩いて3分程度。息子は道中ののぼりに描いてあるゆるキャラむすび丸』に目を奪われたようです。

f:id:shigakushokuin:20160920192930j:plain

 

 

9:40 快速 仙台行きで仙台駅へ

 

f:id:shigakushokuin:20160920192857j:plain

 

わが故郷福岡には負けますが、17分で主要駅までアクセスできるので、仙台は弾丸旅行向きの都市ですね☆

 

久々に開閉ボタンのある電車に乗って、転職前の大都会wを思い出しました。

f:id:shigakushokuin:20160920192946j:plain

 

 

牛タン炭焼き 利久~ポケモンセンター~お土産購入

 

9:57 仙台駅に定刻通り到着

 

これから怒涛の2時間が始まります。まずは息子をエルゴにくくりつけて駅ナカの牛タン通りへダッシュ!

r.gnavi.co.jp

 

予定してい利久で牛タンに舌鼓を打ちました^^子連れだとミニご飯とミニテールスープをサービスしてくれるのでおすすめ☆肉も細かく切ってくれる気配りは嬉しいですね。

 

f:id:shigakushokuin:20160920193020j:plain

 

食べ終わったら、仙台駅西口を出てすぐのところにあるポケモンセンタートウホクへ。

 

f:id:shigakushokuin:20160920193052j:plain

たまたまピカチュウが2匹も来てくれたので、息子より私が喜んでました(笑)息子は移動疲れでこのときすでにグロッキー^^;

f:id:shigakushokuin:20160920193036j:plain

 

帰りの電車まで時間がなかったので、疲れた息子を引っ張って仙台駅へトンボ返り。

 

萩の月やら笹かまやらべったべたなお土産を買いそろえて、全然のどの渇きが癒えないずんだシェイクを一気飲みして、さよなら仙台駅!

f:id:shigakushokuin:20160920193108j:plain

 

 

ばいばい仙台駅~仙台空港(ラウンジ体験)~伊丹空港

 

シェイクを飲み終えてすぐに駅構内へ。12:06の電車の10分前。

 

f:id:shigakushokuin:20160920193125j:plain

 

電車と息子を撮影しつつ…

f:id:shigakushokuin:20160920193141j:plain

 

 

12:06  仙台駅を出発

 

帰りは普通電車でしたが、普通でも25分で空港まで着きます。ただいま仙台空港

f:id:shigakushokuin:20160920193201j:plain

 

保安検査場通過締め切りまで40分近くあったので、カードラウンジがどの程度のものか体験してみました。今回いったのは3Fのビジネスラウンジ。アメックスのゴールドカードをどやぁと出してやりました^^

 

www.americanexpress.com

 

飛行機が眺められたり…

 

f:id:shigakushokuin:20160920193217j:plain

 

ソフトドリンクが飲み放題だったりです。

f:id:shigakushokuin:20160920193234j:plain

 

こぜまいので、騒ぐ子供がいると周囲の視線が冷たく突き刺さること請け合いですので、注意は必要です。

 

しばし休憩ののち、保安検査場を出発15分ほど前に通過。結局こどものおむつ替えとかでぎりぎりになってしまいました。

f:id:shigakushokuin:20160920193324j:plain

 

13:35  仙台空港を定刻通り出発

 

実質滞在時間わずか3時間程度でしたが、目的は達成したので満足でした!離陸後の機内から撮影しましたが、空港周辺はほんと田畑ばかりです。

f:id:shigakushokuin:20160920193442j:plain

 

帰りは1Kだったので、前回よりさらに広々。短い脚を目いっぱい伸ばしても壁に付きませんorz

f:id:shigakushokuin:20160920193401j:plain

 

途中でフライトアテンダントの可愛いお姉さんにもらった手作り地図がいい感じ。息子の地理力醸成にはもってこいですな。

f:id:shigakushokuin:20160920193458j:plain

 

息子と一緒にうとうとしていたら、いつの間にか大阪上空。慌てて撮影したけど、どのあたりやろ。

 

f:id:shigakushokuin:20160920193516j:plain

 

14:55  定刻通りに伊丹空港に到着

 

最初のフライトからわずか7時間で伊丹空港に帰還。疲れた~。

 

丸ツアーなので、伊丹ベースの方は参考にしていただけるかと思います。

 

おまけ~意地でも活用アメックスのミールクーポン~

 

アメックスゴールドカードは年会費無料の間に元取るくらい使い倒す予定なので、胃はつかれていましたが、ミールクーポンをもらってやりました。

 

もらえる場所は、北ターミナルのこの階段上がって…

 

f:id:shigakushokuin:20160920193534j:plain

 

右向いて見えるこの階段を降りてすぐ左手です。

 

f:id:shigakushokuin:20160920193550j:plain

 

やる気のなさそうなアメックス姉さんにカードと搭乗券を渡すと、これがもらえます。

f:id:shigakushokuin:20160920193606j:plain

 

あとは好きなものをたべて終わりです。1000円相当の食事できるので、お持ちの方は活用必須です。今回ピザを食べました^^

f:id:shigakushokuin:20160920193622j:plain

 

 

久々の弾丸ツアーを終えて

 

日帰り旅行を敢行したのは、1年以上前の福岡依頼だったので、息子ともどもぐったりしましたwでも息子も成長しているので1年前より旅行しやすかったのは間違いないですね。

帰ってきた後息子が妻に、たどたどしい日本語で旅行が楽しかった旨を話しているのを見て、やっぱり連れて行ってよかったと実感しました。年齢に関わらず、親との旅行の思い出は心に刻まれること間違いないですからね^^

 

いかがでしたか?陸マイラー活動の結果得られたマイルを活用すると、『ちょっと牛タン食べに仙台へ^^』が実現できるわけです。みなさんもぜひ、陸マイラー活動を始めてみませんか??

 

合わせてご覧ください^^