陸マイラーを目指すパパはマルーン色の夢を見る

伊丹空港を拠点に立派な陸マイラーを目指す2児のパパの記録

ブリティッシュエアウェイズのマイルを利用したJAL国内特典航空券の予約方法ー電話編ー

スポンサーリンク

f:id:shigakushokuin:20161128192428p:plain

こんにちは。

 

盆休みに入ってやーっとバイクのオイル交換に来れたマルーンメガネです。

 

学生時代、バイク屋でバイトしていた頃はしょっちゅう洗車・オイル交換なんかはやっていたのに、大人になった気分です…

 

9月の3連休中(私は2連休 泣)に息子と仙台へ日帰り旅行をするために、ブリティッシュエアウェイズのマイル(Avios)を使ってJAL国内特典航空券を取得しました☆

 

ご利用をお考えの皆様のご参考になるべく、本日はコールセンターでの予約方法をお伝えします!

 

その前に、エグゼクティブクラブへの加入がまだの方がいらっしゃいましたら、下記をご参照ください^^

 

 

maroon-papa.hatenablog.com

 

 

 

エラーが出たら迷わず電話!

 

 

ブリティッシュエアウェイズのマイルを利用する場合、ウェブやアプリ上から無料でJALの特典航空券を発券できます。

 

そのためかコールセンターを利用した予約には手数料が2000円ほどかかってしまいます。

 

 

しかし!!

 

ウェブやアプリから申込をすると、エラー(バグ)にぶち当たることがままあります。

このような場合は、エラーが発生した旨をコールセンターの担当者の方に伝えることで、電話予約の手数料を免除してもらえます☆

 

 

私の場合起こったエラーは、

 

 

  • 伊丹ー仙台間では空港利用料が発生しないため正常に予約が完了しない

 

  • というかそもそも仙台空港が選択できない 笑

 

 

コールセンターのお姉さん曰く、ブリティッシュエアウェイズのサイトはJALから情報を引っ張ってきているが、それがうまくいっていないせいではないか、だそうです。

 

 

なんたるアバウトさ 笑

 

 

まぁ、これで電話予約可能になるならウェルカムですけどね^^

 

何はともあれ、エラー(バグ)が出たら、コールセンターに電話して予約しましょう。

 

 

www.britishairways.com

 

 

ブリティッシュエアウェイズでのJAL国内特典航空券発券までの流れ

 

実際に私が行った予約を踏まえて流れを示します。

 

  1. コールセンターの受付時間中に電話をかけたら、2→1の順番でプッシュしてください。担当者の方につながります。
  2. 次に仙台空港の表示がアプリ上でなされないので電話予約をしている旨を伝えます。これで手数料免除^^
  3. エグゼクティブクラブの会員番号を聞かれたのち、住所で本人確認がなされます。
  4. 本人確認の後、搭乗人数、希望の便を伝え、確認→空きがあれば発券手続に入ります。
  5. 発券手続きにはやや時間がかかり、保留で待たされます。
  6. 発券が済んだらブリティッシュエアウェイズの予約番号とJALの予約番号を教えてくれます。いずれも英数字の組み合わせで6桁です。なお、控え損ねても、登録メールアドレスに予約票が送られてくるので無問題です^^

 

ここまでで所要時間が約15分ほどでした。

 

 

ウェブやアプリと比較すると時間は取られますが、電話代かけ放題が基本な今、時間さえ許せばノー手数料で発券してもらえるので助かります☆

 

 

以上がブリティッシュエアウェイズでの手続きです。お疲れ様でした!

 

  

JAL国際線コールセンターでの座席指定の流れ

 

 ブリティッシュエアウェイズでの発券手続きが済んだら終わり!ではありません。座席指定もやっちゃいましょう^^

 

座席指定は電話でかつ、JAL国際線コールセンターのみの受付となります。

 

ナビダイヤルだと数百円取られるくらいの通話時間を要しますので、東京03か大阪06の番号にかけることをお勧めします。

 

JAL - 国際線お問い合わせ窓口

 

  1. 電話して0→3を押すと担当者の方につながります。
  2. 繋がったらブリティッシュエアウェイズ経由で発券した航空券の座席指定を行いたい旨を伝えます。
  3. 先ほど入手した6桁のJALの予約番号を伝えた上で、搭乗便名と本人確認事項を伝えます。
  4. 確認が取れたら好きな座席を指定します。空きさえあれば、ある程度の希望は聞いてもらえる感じでした。

 

全て完了するまでに要した時間は5分程度です。

 

 これで座席指定まで済みました。あとは旅行を楽しむのみですね^^

 

発券〜座席指定まで20分で完了!手数料タダなら元は取れるかな?笑

 

 いかがだったでしょうか?

 

海外サイト特有の作りこみの甘さのせいで電話予約をせざるを得ないこともあるかもしれまんが、流れをつかんでしまえば簡単ではないでしょうか。

 

関西在住の方で伊丹空港関西国際空港を拠点にされる方、その他地方在住の方の大半は施設利用料がかかりませんので、エラーではじかれる可能性が高いです。

 

JAL国内線 - 国内線旅客施設使用料(PFC)について

 

この記事でご紹介のとおりコールセンターの予約に切り替えるのはもちろんですが、電話をかけることで自身の時間を奪われたくない!という方は、数十円寄付することでエラー回避が可能だそうなので、添えておきますね^^

実際旅行に行ってきました! 

maroon-papa.hatenablog.com