陸マイラーを目指すパパはマルーン色の夢を見る

伊丹空港を拠点に立派な陸マイラーを目指す2児のパパの記録

ビジネスクラス経験者は平均的な給与所得者が大半?

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

f:id:shigakushokuin:20161102120104j:plain

陸マイラー活動を始めてから、ヤフーさんが気にして飛行機にまつわる記事を目につくように配置してくれるんですけど、ビジネスクラス経験者に関してのとてもあっさーい記事を見つけたのでご紹介します^^

 

 

 
ビジネスクラスはもはやお金持ちのものではない?
 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ビジネスクラス経験者の年収を見ると、300万円未満が35%、300~500万円が20%で、500万円未満が過半数であったことが判明。国税庁が発表した民間給与実態調査によると、給与所得者の1人当たり平均は415万円(2014年)だったことから、エクスペディアでは平均的な給与所得者がビジネスクラス利用者の半数以上を占めているとしている。

 

というような記事でした。対象者は4000人くらいいるうちのらビジネス経験者・未経験者それぞれ300人で、それらの人から回答を得たようです。

 

上記の文言だけ見ると、『へーお金持ちじゃなくても乗れるんだなぁ』という感想しか思い浮かびませんよね。でもちょっと疑問。ビジネスクラス未経験者の年収ゾーンが分からないと、『ビジネス利用の有無と年収帯の変化の相関』は判断できないですよね?今のままやと、ビジネス利用者の年収帯が国税庁のデータ類似しているだけで、必ずしも『平均的な給与所得者がビジネスを利用することが多い』とは言えないんじゃないでしょうか。

 

 
利用シーンの大半は”観光”!
 
利用シーンでは、観光(61%)が出張(26%)を大幅に上回り、両方(13%)をあわせると7割以上の人がプライベート旅行でビジネスクラスを利用した経験がある。また、出張のみの利用の人でも、そのうち76%がプライベートでの利用意向を示した。
旅を快適に優雅に過ごしたいというのがビジネスクラス利用の動機であるとは推測されるので、プライベートシーンでの利用が多いという結果は納得。私自身は前職でも飛行機に乗った出張は1度しか経験がないため分かりませんが、経験者の4分の1以上の人が出張でビジネスを使えるんですね^^;
 
このご時世経費削減に励んでいると思われますが、どんな企業様だとビジネスでの出張を認めてくれるのでしょう…ここら辺は本質とは関係ないですが、やはり年齢層と相関が分かるようにデータを提供してほしいですね。
 
 
ビジネスクラスを初めて利用した年齢は20代以下が過半数以上!
 
最後に初めて利用した年齢!
 

初めてのビジネスクラス利用は20代が42%で最多。10代以下の9%をあわせると、20代以下での利用が過半数を占めた。次いで30代(27%)、40代(14%)となり、若いうちに利用する人が多いことも判明。その際の旅行形態は、出張(31%)が最も多いものの、家族旅行(23%)、恋人・夫婦での旅行(21%)と、プライベート旅行での利用が約6割だった。

 

そりゃ親に連れて行ってもらったり、新婚旅行で!というかたが多いですよね。これはまぁ納得。

 

 
まとめを一言で表すと、”給与所得の多寡は関係ない”!!というのが陸マイラー的発想
 
結局この記事の内容が一番薄いやないかーい!というツッコミが聞こえてきそうです。あっ石投げるのヤメテ
 
自分が陸マイラー活動をやっており、そのような人であれば年収に関わらずビジネスやファーストを利用可能なので、そもそも今回のビジネスクラス利用調査が何のために役に立つのかが分かりませんwマーケティングに利用するのかな?と想像はできますけど、そうなると陸マイラーなんか想定の対象外なんでしょうね^^;
 
一方、未経験の「利用してみたくない理由」では、値段が高いため(69%)が約7割で、ダントツに多かった。しかし、そのうち80%が「ビジネスクラスの価格を調べたことがない」と回答していることも判明。値段が高いという印象での判断であることが明らかになった。
 
ビジネスクラスに乗ろうと思わない人(=値段が高いと思い特典マイルで割安で搭乗できるとは考えない人)には陸マイラー活動は全くもって難しいとは思いますが、お金で払うと高いけど、マイルを貯めたら安く乗れると聞いたんだけど…と少しでも考えたあなたは陸マイラーの素質あり!あらゆる手を尽くしてマイルをためてみてはいかがですか??
 

 ビジネスクラスに割安で搭乗できるだけでなく、家族旅行や帰省の費用も限りなく節約できますよ^^

 

maroon-papa.hatenablog.com

 

 

maroon-papa.hatenablog.com