陸マイラーを目指すパパはマルーン色の夢を見る

伊丹空港を拠点に立派な陸マイラーを目指す2児のパパの記録

アメックスの利用停止、再審査の基準は何?【自身の事例検証】

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

こんばんは。

 

 

2chTwitter、各種ブログを拝見していても、ぜーんぜん再審査を言い渡される基準が分かりません^^;

 

とりあえず、私自身の8/23 0時30分現在の状況で整理してみます。

 

 

 

前提条件:初期ショッピング枠30万円、事前入金一切なし

 

 

 

ほぼ確定の情報:動画1話あたりの仮伝票は100円、0055クレジット通話は1回接続あたり4000円

 

自分の以前の考察は大外れでした 笑

 

 

maroon-papa.hatenablog.com

 

 

 

以下が利用状況。

 

・U-NEXTの個別請求が確定するまでの間(8月5日から8月19日)、家族カードと合計で191話の動画購入を行う。(仮伝票19100円相当)

 

・0055クレジット通話も並行して行っており、日平均3〜4通話を8月頭から8月19日まで継続。最低63回は繋がっている。(仮伝票252000円相当)

 

・8月10日に4万弱の引き落としあり。

 

・ポイント召し上げが怖いので、8月20日午前中にANAへの移行を電話で依頼。その際に来月旅行に行くのでショッピング枠は大丈夫かと尋ねたら、『どれくらいあれば不安なくお楽しみになれますか?』と聞かれたので、10万円と答えたところ、『問題ないですよ^^』とにこやかに答えていただく。

 

・その翌日、さらなるポイント移行を目論み、『日本旅行で予約をしたいのだが昨日聞いたショッピング枠では来月の旅行と合わせると不安だけど、本当に大丈夫?』とデスクのお姉さんに問い合わせたところ、『20万円は余裕ですよ^^』優しいお言葉をいただく。

 

・実際に21日には日本旅行で旅行の予約を行うも、ポイントメンテナンスがおわっていたため、すべてポイントで充当する(8万円の旅費分をすべて)。

 

・20-21日の2日間で32円と54円の動画を2枚のカードでマックスの289話×2枚買い切る(仮伝票57800円相当)。

 

・8月21日の締め金額は確定し、約70000円である(フリーダムで一部充当済み)。

 

・8月22日の営業時間中にはデスコール来ず。

 

・8月22日は310話ほど動画を購入する(仮伝票31000円相当)←イマココ

 

 

8月10日に引き落としがあってから、アメックスに電話するまでの間10日の間で、8月10日に21日締め分の請求も5万近く立っていたはずなので、仮伝票的にはショッピング枠オーバーなんですよね。

 

 

しかし、その時点では特に電話がきたわけではない。むしろ電話した時点で10万円は余裕と言われる始末 笑

さらに翌日には20万円でも大丈夫との言質が取れている。

 

 

これらから昨日時点でショッピング枠オーバーの連絡がこない理由は、以下のとおり推測します。

 

①電話でいくらいけそう?とデスクに聞いた時に旅行目的であったため、事前承認として受け止めてもらえ一時的に枠が増加した

 

②0055クレジット通話もU-NEXTのPPV購入も、仮伝票が実額に割合すぐ変更される

 

③上記2つの合わせ技

 

といったとこですかね?

 

望むらくは③ですが、①だとしてもまだ数日は突っ込める予定…!!!笑

 

突っ込むなら以下をご参照ください。

 

 

 

maroon-papa.hatenablog.com

 

 

 

今さら感でてますし以前の考察は大外れでしたが、考えはまとめて可視化するのが1番!自身で考える過程が大切(^ ^)

 

さっ明日電話がかからんことを祈りつつ寝よう〜