陸マイラーを目指すパパはマルーン色の夢を見る

伊丹空港を拠点に立派な陸マイラーを目指す2児のパパの記録

【アメックスゴールドカード祭⑧】U-NEXTのPPV個別請求における与信枠の消費考察【デスコール近し?w】

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

有休からめて今日から3連休のマルーンメガネです^^
 
この間U-NEXTのPPV祭り熱は最高潮になり、私も乗っかりまくってるところです。
 

 

maroon-papa.hatenablog.com

 

一度公言した以上、最後まで走りきりますが、デスコールや不幸の手紙が届いたらそこで試合終了ですよねw

 
本日ショッピング枠を問い合わせてみて、雨金祭り界隈で飛び交うU-NEXTのPPVの仮伝票与信枠について後追いながら考えてみました。
 

 


 

気になるショッピング(限度)枠は?

 
 
まず私の理解では、与信枠 = ショッピング(限度)枠となっております。
そうじゃなかったらこの考察はただの恥さらしになりますw

 

その上で、少なくとアメックスゴールドカードでは、実際使用した額 ≠ ショッピング枠の消費額であるようです。

 

どのクレジットカードも、実際使用した額しかショッピング枠は減らないと思っていたので、勉強になりました 笑

 

本日カード裏面のフリーダイヤルに電話したところ、担当部署に回されたうえで

 

「あなた様のショッピング枠は30万円です、すでに13万円程度のご利用があります』

 

とのお言葉を頂戴しました^^

 

えっ、13万円使っているのん?


 

まずは現在の使用状況と照らし合わせてみる…

 
 
先に記述のとおり、実際使用した額 ≠ ショッピング枠の消費額であるようなので、想定よりご利用額が多いのは良しとしよう。
 
では、どれくらい実使用(確定)額とのかい離があるのか?
 
  • すでに引き落としが来月10日に確定しているもの  38578円
  • 160729時点で請求が計上されているもの   5156円
  • もうすぐ請求が上がる予定の電気代   約12000円
  • もうすぐ請求が上がる予定のケータイ代   約18000円
  • 7月中旬に申し込んだスカパーオンデマンド10アカウント 1080円
  • 未請求のNetflixとHulu月額費用   1709円
  • U-NEXT見放題月額とU-NEXT音楽月額合算   2678円
  • ヤフープレミアム5アカウント分   2490円
  • 160721購入のU-NEXT PPV 36話分   1930円
  • 160722購入のU-NEXT PPV 21話分   826円

 

U-NEXTのPPVの請求は数日後に仮伝票が飛ぶというような情報を諸先輩方のツイッターで拝見しましたので、1週間前までのものしか反映されてない前提でリストアップしてみました。

 

上記リストの合計額は、84447円でした。

 

んんっ?

 

どう計算しても13万円にならないですよね??^^;

 

仮伝票の仕組みはよくわかりませんが、一度以上請求の確定した同一のないようのものは、与信枠の消費は実費額だと仮定すると、このなかで与信枠をようけ取るのはU-NEXTのPPVのみということになります。

 

 

と、するとですよ…

 

  

13万円-8.5万円=4.5万円ですよね。

 

2日間で57話見たので、1件ずつに与信枠があるとすると、1件当たり789円となりますね。

 

やった!ちまたで噂の4000円の5分の1やないか!

 

 

・・・ちがう!!!

 

もうすでに160723以降に合計で185話購入しているので、本日予定通り51話追加すると、ショッピング枠をオーバーするんですよ(汗

 

これは死亡フラグか??笑

 
 

ショッピング枠30万円の雑魚勢の悲哀と今後の対策

 
 
仮説に自身は全くありませんw
 
ただ、この仮説通りでかつPPVの購入を続けていくと、8月の頭には確実にデスコールかかってくるのではないでしょうか^^;
 
ただし、楽観視できる要素はひとつ。
 

tabitobu.hatenablog.jp

 

たびとぶ様の実体験に基づくと、いったん伝票さえ飛んでしまえば、ポイント召し上げはなさそうv

 

何より万が一の召し上げ対策に、すでに36000ポイントはすべてAviosに移行しているので、最低最悪の事態は避けられますw

 

そもそも個別請求を認めない方向に対策されている可能性も大いにあるので、結局ふたを開けてみるまでどうなるかわかりませんけどね~

 

とりあえずふっとぶまでにできることはやっておきます!