陸マイラーを目指すパパはマルーン色の夢を見る

伊丹空港を拠点に立派な陸マイラーを目指す2児のパパの記録

福岡出身陸マイラーがおすすめする、福岡市内のおすすめラーメン2選【SFCグルメ】

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

こんばんは。

 

まだ0歳児の下の息子のねんねのリズムが崩れていい時間にブログの更新ができません^^;

 

むしゃくしゃしたので、みなさんが福岡へ旅行した時にラーメン店選びに迷わないように、マルーンメガネ一押しの2店舗を紹介しますね^^

 


ラーメン / Windslash

 

※画像はイメージです

 

 

 

長浜ラーメンといえばここ!「元祖長浜屋

  

 

 

博多ラーメンといえばトンコツ、トンコツといえば長浜ラーメン!をイメージする人も多いでしょう。

 

 

ちなみに福岡出身のわたしですが、長浜ラーメンがどんなラーメンかと問われても、答えに窮します 笑

 

たしか替え玉システムを(多分)最初に発案したのが今回ご紹介する福岡市中央区長浜にある『元祖長浜屋』であり、長浜ラーメンの由来であったと記憶しています。

 

元祖長浜屋公式サイト

 

tabelog.com

 

さっそくおすすめポイントの紹介まいりましょー!まず1点目!

 

  • ラーメン1杯500円、替え玉1玉100円という圧倒的なコストパフォーマンス

 

私が住んでいる関西や大都会ではラーメン1杯700円以上がデフォルトである現代にあって、1コインでラーメンが食べられて100円で替え玉ができるのは嬉しいです。

 

しかも、ここのラーメンは1玉の量が若干多く、体感で他店の1.2玉ほどはあります

替え玉すれば男性でもおなかいっぱいです。

 

もう一つ面白いのは、替え肉というものがあるという点。

知らないでしょ?私が行く福岡のラーメン屋でも替え肉がある店は記憶にありません。

 

替え肉(100円)をすると、味の濃いぃクズチャーシューが追加でもらえますw定期的な味変にはもってこいです☆

 

 

つづいておすすめポイント2点目!!

 

  • 圧倒的なサーブの速さ

 

まじで超速です

 

冗談抜きに1分以内でサーブされます。

 

1分以上かかったとしたら、注文が通っていないと考えてくださいw

 

 

外の券売機で券を購入し、入ると同時に空いた席に座ります。ここで呪文を唱えなければ、油の量ふつう・麺の硬さ普通のラーメンが券と引き換え後1分以内に提供されます。

 

入店と同時に『べたカタ』とか『なしヤワ』とか呪文を唱えれば、席に座ってお茶を汲んでいるくらいで出してもらえますw

 

今どきはやりのラーメン店は入るのに1時間も2時間も待たされた挙句、サーブまでも10分くらいかかるとかざらですが、この店は圧倒的に回転率が良いためすぐ入れるしすぐ食べられます^^

 

 

f:id:shigakushokuin:20160816114736j:plain

おっと最後に大事なことを忘れていました。お味について。

 

うーん、そうですね。好みがわかれるというのが正直なところです 笑

ただ本当にアレンジのされていない、純粋な豚骨ラーメンに近いなと感じるので、都会の洗練された豚骨ラーメンしか知らない方にはぜひ一度試してほしいです。

 

味が気に入らなければ、テーブルに置いてある紅ショウガ・白ごま・粉こしょうで適当に味を調整すればお好みの味付けで食べられること請け合いです!

 

 

他の豚骨ラーメンとは一線を画する濃厚甘めなスープが特徴!「基峰」

  

思いのほか元祖長浜屋の紹介に力を入れすぎましたが、大本命はこちらなのです。

 

初めて自分で替え玉くださいと言えた思い出の詰まった、福岡市中央区笹丘にある「基峰」。

 

tabelog.com

 

ばーちゃんちの近所になるため、小さいころからしょっちゅう通いました。元祖長浜屋より圧倒的に自分のラーメン信念に影響を与えています^^

 

この店も同じように2点のおすすめポイントを紹介!1点目!

 

  • ラーメン1480円、替え玉1120円という圧倒的なコストパフォーマンス

 

さっきのリライトか!という突っ込みが聞こえてきそうですw

 

ただ本当にここも安いんです。

 

ブランド力で勝負する系の博多ラーメン屋は軒並み700円以上しますが、この店も元祖長浜屋と同じで安さをキープしてくれています。

 

 

  • 他店にはない、深みと甘みと旨みのある濃いめのスープ

 

食レポしたことないので、どう表現したらいいのか難しいんですが、上に書いたとおり。スープが激うまです。

 

 

白ご飯がガンガン進む濃いめの味です。でも全然しつこくないんです。56歳になるうちの父親も思わず飲み切ってしまうような、病みつきになる味付け。

 

うーん、伝えベタなのがもどかしいorz

 

とにかく普通の豚骨ラーメンを想像して食べに行くと驚くと思います。一風堂とか一蘭とか一幸舎とかとは、全然違います^^

 

ラーメンしかない元祖長浜屋と違い、チャーシューメンやワンタンメンもあります。ラーメン以外にもお勧めなのは、同じタレ(というかスープ?)をベースに作った焼きそばとちゃんぽんです。

 

あっ、ラーメン屋なのに邪道な!とか思いませんでした?確かに私もかたくなにそう思っていた時期がありました…

 

でも、この店にきたらお連れさんがいるなら確実に1人以上はラーメンではなくちゃんぽんか焼きそばを頼むべきです。食べ損ねたら損します^^

 

 

おすすめの店を勧めるむずかしさ…

  

 テレビで芸人なんかがやる食レポ見てさんざん下手だなんだと言い続けてきましたが、自身の語彙力のなさに辟易としましたw

 

どれだけ伝わったかは分かりませんが、足を運んでもらえればどちらの店舗もその魅力は分かっていただけるかなと信じています^^

 

これに懲りずにこれからいっぱいうまいもん紹介するで~!!